佐賀発祥【シシリアンライス】おすすめの有名店をランキングで紹介

久留米・鳥栖のグルメ

佐賀のご当地B級グルメ「シシリアンライス」を知っていますか?一度は食べて欲しい、ソウルフードです。

佐賀市内に食べられるお店がたくさんありますが、各お店ごとで味付けや盛り付けなど違いがあります。

初めての人や、迷われている人に、シシリアンライスが食べられる人気有名店を、ランキングで紹介します。

シシリアンライスとは?

昭和50年ごろ、佐賀市中心街にある喫茶店で賄い料理として食べていた物が発祥とされています。佐賀市内には40店舗を超える店でシシリアンライスを食べることができます。

現在は家庭料理としても親しまれており、ライス+肉+サラダ+マヨネーズ(ソース)でで作られたヘルシーな丼ものです。

シシリアンライスにはキャラクターがあり、シシリアンナちゃん(かっぱのゆるキャラ)が佐賀のご当地グルメを広めようと活動をしてくれています。とっても可愛らしいですよ。

おすすめの人気有名店をランキングで紹介

1位…アリユメ

シシリアンライス(800円)

昭和な雰囲気が漂う店内になっており、口コミでもとても人気のお店です。基本のシシリアンライスが食べたい方にはおすすめです。

ご飯の上に甘辛い味付けの牛肉と、自家製ドレシングであえた野菜がのっています。ソースはマヨネーズのみトッピングされており、まさに王道のシシリアンライスです。

牛肉と野菜の相性がよく、無限に食べられる美味しさ。家庭でも真似したくなるお味ですよ。

2位…浪漫座レストラン

浪漫座風シシリアンライス(870円)

100年の歴史を持つ建物内にあるカフェ、ランチ中には生演奏での音楽がかかっていたりとオシャレすぎる雰囲気です。

ご飯の上に国産牛のローストビーフと野菜がたっぷりのっています。ソースはデミソース+マヨネーズ+3種のドレッシングで作られてお、さわやかな味がします。

盛り付けがとてもキレイで高級感が溢れている見た目です。食べた後はチョット贅沢な気分になるシシリアンライスですよ。

3位…左岸レストラン志乃

志乃特製シシリアンライスセット(1000円)

佐賀県庁展望ホール内にあるお店です。地上50mからの眺めがとても素敵で、記念日やデートにおすすめです。

ご飯の上に特製のタレで炒めた佐賀牛、佐賀産のたっぷり野菜で作られています。ソースはオリジナルのマヨネーズソースとトッピングに卵がのっており、トロトロでとても美味しいです。

4位…カンフォーラ

佐賀発祥!シシリアンライス(1000円)

佐賀空港の中にあり、店内からは滑走路や空港内が見渡せます。飛行機を見ながらの食事は子どもも喜びそうですね。

ご飯の上に甘辛い特製タレで煮た牛肉と新鮮な野菜をのせた、基本形に近い一品になっています。

ソースはマヨネーズのみとシンプルな味付けになっています。刻み海苔と卵がトッピングされており、盛り付けも綺麗です。

5位…TRESS(トレス)

シシリアンライス・スープ付き(800円)

佐賀県立博物館内にあるカフェで、店内に観葉植物がたくさん置いてある、おしゃれなお店です。

中はバリアフリー構造で作られているので、ベビーカーなども置くことができ、子連れで行きたい方にはおすすめです。

ご飯、野菜、お肉は全て佐賀県産を使ったこだわりのシシリアンライスです。マヨネーズソースとの相性抜群なボリュームたっぷりの美味しさですよ。

佐賀の有名店で食べ比べはいかが?

おすすめの有名店はいかがでしたか?すぐにでも食べたくなる佐賀発祥のシシリアンライス。

お店によってオリジナルで作られているため、食べ比べしてみてあなただけのお気に入りを見つけてみてはいかがですか?

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました