おうちキャンプを子どもと一緒に!おすすめ便利グッズで楽しくお庭で過ごそう

日常生活

今、自宅の庭でキャンプをする「おうちキャンプ」が流行していますよね。

キヤンプに子連れで行けるか心配

キャンプをした事がないから、自信がない

キャンプに行きたいけど小さい子がいて行けない

といった初心者の方には、この、おうちキャンプがおすすめです。

今回は子どもと一緒に過ごす、おうちキャンプで必要な、便利グッズを紹介します。

おうちキャンプで必要なおすすめの便利グッズ

テント…庭にテントを張るなら、ポップアップテントがおすすめです。ワンタッチで開く事ができ、大きさも庭でするのにはちょうど良いと思います。

運動会や、公園などにも気軽に持って行く事ができるので、1個持っておくと便利ですよ。

イス…子どもは自分専用、を嬉しがります。キャラクターがついた椅子などもあお気に入りの椅子だったら、ご飯の時も大人しく座って食べてくれますよ。

また、飲み物などをこぼしてしまったりするので、カップホルダー付きの椅子があると便利だと思います。

テーブル…食事の時の必需品、子どもは皿など持ったまま、立ったり座ったりは難しいし、こぼして泣いてしまった…なんてことを防ぐためには、テーブルがあった方が良いですね。

おすすめは組み立てが簡単で、小さく折り畳む事ができるテーブルです。何より軽いので持ち運びも便利ですよ。

食器…子どもの食器やコップは、カラフルな色や可愛い模様がついているのが、おすすめです。子どもは派手な方が好きなので、喜んでご飯を食べてくれること、間違いなしです。

あと、紙皿や紙コップは洗わなくて良いので選んでしまいがちですが、風で飛んでいく可能性があるので、プラスチック性がおすすめです。

うちはよく、飛んでいって焼肉のタレがこぼれた…なんて事件が起こっていました…。

虫よけグッズ…外にいる時間が長いので、虫に刺される可能性もありますよね。

せっかく楽しんでいるのに、虫に刺されて子どもの機嫌が悪くなった…なんて事がないように準備されておくことをおすすめします。

お庭がキャンプ場に変身

子どもと楽しむには、出来上がった状態ではなく、最初の準備から手伝ってもらったり、庭が違った空間になっていく過程を見せてあげて欲しいと思います。

子どもは何か、自分の役割があった方が喜びます。テントを張ったり、料理の手伝いを一緒にする事で、キャンプに慣れたり、どう言うものかが分かってくるからです。

キャンプ場と違って、自分の家の庭なのである程度は自由に、例えば飾り付けなんかもする事ができますよね。

子どもと楽しみながら準備すると、あっという間に半日終わってる…なんてことも。

いつも見慣れている庭が、キャンプ場みたいな特別な空間に変身していく姿を、子どもと一緒に準備し、経験させてあげて下さいね。

おうちキャンプで子どもと一緒に遊ぼう

ある程度準備が終わったら、テントの中や椅子に座って、家族団らんでまったりしたくないですか?

ご飯までの時間や、寝る前の時間などは家族で、トランプなどのゲーム大会やクイズ大会など、いつもと違って盛り上がると思います。

我が家では、暑い時だったので、小さめのプールを出して、水鉄砲や水風船で遊んだりしました。

後は、花火です!暗くなってきたら、おうちキャンプの締めにいかがですか?

家族でおうちキャンプをプロデュースし、おうちならではのキャンプを楽しまれてみてくださいね。

そして、子どもが慣れてきたら、キャンプ場に行き、アウトドアを満喫されてみて下さいね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました