骨折した子どものお世話〜2回連続骨折をした息子の母の経験談

日常生活

 

こんにちは⭐️わんぱく兄妹育児中のアラフォーママです😊毎日、喧嘩ばかりの我が家。家の中でも走り回っては、私に怒られてます‥(笑)

 

そんな長男ですが、3年生になって2ヶ月ほどたった時に、初めて大怪我をしてしまいました。自転車で転んで右手(利き手)を骨折‥更に、骨も繋がりリハビリも終わり、普通に生活が出来る様になったと思ったら、な、なんと、またまた転んでしまい再骨折。

 

本人も痛いでしょうが、親はビックリです💦またか‥と。さすがに2回目は手術になってしまい、今もリハビリ頑張ってます。

前置き長かったですね‥。今回、2回骨折した子どもをお世話し、いろいろ学んだ事も多かったので、ないに越した事はありませんが、子どもが骨折した時の身構えについて書かせてもらいます。小学生の子どもについて書いていますので、幼児の子には当てはまらない事もあるかもしれません。

日常生活の過ごし方

食事について

利き手骨折の場合は、慣れない方の手でたべないといけない為、最初は箸を使うのは難しいです。なので、スプーンとフォークを使い食べる練習をしました。

お肉や魚は切ってあげたり、食器も滑らない陶器や持ち手があるコップだと介助しなくても、1人で食べることが出来て、親も楽チンです。後、食器を持って食べる事が出来ない為、滑り止めのマットなども便利だと思います。

お風呂について

骨折した方の手はギブスと包帯で固定している為、絶対に濡らしてはいけません。なので、袋をかぶせゴムで留める方法(圧迫しすぎに注意)や、専用の防水カバーをつけて入浴すると言う事が必要です。

我が家は防水カバーを購入しましたが、まったく濡れる事がなく、着脱も簡単なのでとてもお世話になりました。しかし、体を洗うのは特に背中や頭など難しい為、お手伝いが必要です💦

防水カバー

着替えについて

ギブスと包帯は一回一回外すのは大変だし、何より医療従事者じゃないと少し怖いですよね💦服の種類としてはギブスが分厚いため、ゆったりした服がいいと思います。前開きの服があったら便利だと思います。

我が家は学校へ行く時は少し大きめのゆったりしたTシャツを、休みの日は前開きを着せて何とかやり過ごしました。手の骨折の場合、程度はありますがギブスをしている期間は約1ヶ月程です。あまりいろいろ買いすぎるのは勿体ないので、持っている服を工夫して使えたらいいかな、と思います。

勉強について

もちろん、利き手が使えないため字を書いたり、本のページを巡ったりは慣れない左手でしなければいけませんでした。最初は、力も入らずヒョロヒョロな字でしたが、小学生にとっては勉強は大事ですからね‥。頑張って書いていました。しかし、プリント等は押さえないとどうしてもズレていってしまいます。息子も書きにくいし、消しにくいと言っていました。

その為、試しに押さえがついているバインダーを使ってみると、プリントが挟まるので書きやすかったみたいです😊ただし、我が家はかねの挟むやつだったのでしにくそうでした。クリップタイプのバインダーの方が力もあまりいらずにスムーズにプリントが挟めるかもしれませんね。

寝る時について

骨折した方の手には、ギブスと包帯を巻き三角巾で吊っているため寝返りがうちにくいです。実際、息子も右手を下にするのが怖いし、痛いと言って1週間くらいは、ちょこちょこ起きてました‥。そこで、骨折した方の腕の下にクッションを囲うように置き、ゴロゴロと動けないようにしてみました。

学校について

腕の骨折の場合、ランドセルをからうことができません。なので、斜めがけのバックに教科書などを入れて行くようにしました。ランドセルよりも軽いし、持っていくのは楽そうでしたが、息子曰く、片手でバックの中に教科書を入れないといけないので、難しかったと言ってました。確かに、ランドセルは立ててしまえば倒れないので入れやすいかもしれません。

後、学校生活で心配だったのはトイレ‥ベルト付きのズボンを下ろして履いて、が難しかったみたいで時間もかかるし、しばらくはゴム製の体操服ズボンで登校させました。担任の先生と話をし、対策と過ごし方を検討する事になると思いますが、先生方の方が慣れてある為、ある程度のことは大丈夫だと思います。

ちなみに、我が家は白い吊るし型の三角巾だと、すぐに外れて固定が不十分だったのと、痛がっていたので、下のタイプの三角巾を購入して使用しました。息子曰く、ちゃんと守られている感があり、首も痛くなかったみたいです。このようなタイプもありますので、参考にされてみて下さい‼️

通常の白い吊るし型の三角巾より、
かなり楽そうでした。



装着簡単です😊
【在庫】初めての腕の骨折・ギプス・お助けセット。【腕吊りサポーター&TAKUMI入浴用カバー。かいかい棒&清拭タオル付】価格:4,030円
(2019/11/3 17:19時点)
 

 

終わりに

わんぱくな子ども達にとって、怪我はつきものです。大抵は親の見ていない、知らない所で怪我をしてしまいます。今回、2回も骨折してしまった息子‥本人が一番ショックを受けていると思いますが、親の精神的、肉体的疲労も半端ないです。毎日のお世話に、ほぼ毎日の病院通い‥。たまにはお疲れ様‼️と自分を癒してあげて下さいね😊

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました