【基山パーキングエリア下り】人気のお土産やフードコートのおすすめを紹介

久留米・鳥栖のグルメ

高速道路には、一定区間に食事休憩やトイレ休憩ができる、パーキングエリアがあります。

今はパーキングエリア巡りの為に、高速道路を利用する方も居るくらい、人気のスポットになっていますよね。

今回は、福岡から熊本方面へ行く途中にある、基山パーキングエリア(下り)について調べてみました。

どんなお土産があるか、また食事処もあるので、おすすめを紹介したいと思います。

基山パーキングエリア(下り)の特徴

九州自動車道の中では、大きいパーキングエリアです。

外には、屋台風の店舗が5件ほど、店内にはフードコート、セブンイレブン、お土産コーナー、ドトールコーヒーの店舗が入っています。

また、授乳室やベビーベットも完備されているので、赤ちゃん連れの方でも安心して立ち寄る事ができます。

パーキングエリア内には名産品がたくさん

外には、福岡の名産品の「梅ヶ枝餅」や「むっちゃん饅頭」などが販売されている店が並んでいます。

その他にも、唐揚げや地鶏の炭火焼、中華饅頭や天ぷらなど、焼きたて・揚げたてが食べれる店もあります。

お土産に買って帰るのも良いですし、小腹が空いている時は、店舗の前に休憩用の椅子があるので、買ってその場で食べたりもできますよ。

メニューがたくさんのフードコート

店内には、フードコートがあり、椅子席と立ち食い用の席が準備されています。お急ぎの方には、立ち食い席は有り難いですね。

また、子供用の椅子も準備されているので、子連れの方でも安心して利用する事ができます。

フードコート内には、うどん、カレー、ラーメン、定食などの店舗があり、メニューもたくさんある為、迷ってしまうかもしれません。

そんな方に、人気のおすすめのメニューを紹介します。

1番人気は、鳥栖の有名な「かしわうどん」です。「うどん・そばつつじ庵」というお店で注文する事ができます。

うどんの上に、甘辛く煮てある細切りの鶏肉がトッピングされていて、甘めの出汁ととても合います。美味しいと有名で、何度も食べたくなる、うどんです。

次に食べて欲しいのは、基山の「田舎カレー」です。ジャガイモがたくさん入った、家庭的な味付けで、懐かしい感じがすると口コミでも人気ですよ。

ロッテリアの華味鳥バーガーは基山パーキングエリアの限定メニューです。ここでしか食べられないので、ハンバーガー好きにはぜひ一度食べて貰いたい一品です。

基山パーキングエリアでおすすめのお土産

ここのパーキングエリアは、とにかくお土産の種類がとても多いです。

季節やイベント時など、限定の商品もあるので、それ目当てで訪れる方も居るくらいです。

福岡のお土産では、名産の明太子を使ったお菓子や、苺のあまおうを使ったスイーツなどがあります。

お土産人気No.1は「博多通りもん」です。とにかく口溶けがよく、しっとりした饅頭です。何個でもパクパク食べれる美味しさで、一度は食べて欲しいお菓子です。

お店では、糸島ミルクチーズケーキがおすすめされています。外はふんわり、ミルクとチーズの味が濃厚な味わい。私もまだ食べた事がないので、次回は絶対買う予定でいます。

お土産は見るだけでも楽しいですよね。何を買おうか迷うかもしれませんが、お店のおすすめ商品もあるので、参考にされてみて下さいね。

九州道でも人気のパーキングエリア

ゴールデンウィークや長期連休中は、並ばないと入れないくらい人気のパーキングになっています。

長旅のちょっとした休憩やお土産を買い忘れた〜なんて時にぜひ、立ち寄って欲しい基山パーキングエリアです。

行かれた際は、お気に入りのご飯やお土産を見つけてみて下さいね。

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました