【サッカー観戦の持ち物】子供連れの注意点やおすすめ便利グッズ紹介

日常生活

プロのスポーツの試合、テレビで見るのもいいけど、一度は現地に行って見てみたいですよね。

初めて行く方や、子連れで行きたいと思っている方に、実際に持っていって便利だった物や、逆にあったら良かった便利グッズなどを紹介したいと思います。

良かったら、参考にされて下さいね。

子連れでサッカー観戦 おすすめや便利グッズ

チケット…1番に忘れてはいけないものですね。子どもと出かける前はバタバタする事が多いため、チケットは事前に準備しておくことを、おすすめします。

水筒…スタジアムによっては、ペットボトルや缶などに入っている飲み物が持ち込み禁止になっている事があるので、大きめの水筒を持参した方がいいです。

食べ物やお菓子…スタジアム内にも売っていますが、並んで買わないと行けなかったりするので、荷物は多くなりますがあらかじめ、買っていった方がいいと思います。

レジャーシート…椅子の下に引いたり、荷物をそのまま置きたくない方は持っていった方が良いです。

双眼鏡…席によっては、遠かったりするのであると便利です。また、子どもも見たがるので、飽きてきた時などは気を紛らわせるのに使えます。

ウェットティッシュ…すぐに手を洗いに行けなかったりするので、汚れた時やこぼした時などに必要となります。

お気に入りのおもちゃ…2時間以上は居る事になるので、小さい子が飽きて来たときには、お気に入りのおもちゃがあると、しばらく遊んでくれるので安心ですね。

サッカー観戦時やスタジアムでの注意点

子どもと一緒に行く時に、荷物を入れるのは、リュックサックがおすすめです。なるべく両手は空けておきましょう。

スタジアム内は時間帯によっては、とても混雑しています。また、通路も狭かったり、階段が多かったりするので、手を繋いで歩かないと危険だからです。

また、雨合羽や大きめの袋の準備もしておいた方が良いです。急な天候不良に備えるためです。

スタジアム内は屋根があるところもありますが、屋外のため、雨に濡れる範囲が広いです。

大きめの袋に荷物をしまっておくと、雨から守ってくれるので便利ですよ。

子連れの場合、トイレ問題が心配ですよね…。観戦場所によっては、少し距離がある場合もあるので、早めに連れていかれた方がいいです。

特に開始前や、ハーフタイム時はトイレが混雑するため、少しずらすとスムーズに入れると思います。

あと、席を選ぶ際も少し考えた方が良いです。

トイレが近い子どもなんかは、何回も席を行き来しないといけないので、通路側や出入り口の近くだったら安心しできるかもしれませんね。

マナーを守って楽しむためには

小さい子ども連れで行かれる場合は、飽きた時の対策を考えておく必要があります。

ある程度大きい声で話したりは大丈夫ですが、走り回ったりすると危険だし、応援している方の迷惑になるので注意が必要です。

うちは、動画が見れるタブレットや、塗り絵セットを持っていきました。お気に入りのおもちゃがあれば、準備しておくと安心かと思います。

ちなみに、5歳の娘は途中少し飽きたかな?といった時間帯もありましたが、周りの応援やいつもと違った雰囲気が楽しかったのか、ほぼ愚図らずに見てくれていました。

サッカー観戦で親子で思い出作りを!

我が家は小学生の息子がサッカーを習っているので、よく見に行きますが、何回行っても、生で見る迫力ある試合や、サポーターの方の応援は圧巻です。

最初は子供に付き添っていた私も、いつの間にか自分の方が選手たちのファンになっていました…。

そのくらい、現地で見る試合は楽しかったり、悔しかったり…きっと親子でかけがえのない思い出作りになると思いますよ。

子連れでもある程度、準備をしていけば大丈夫ですので、ぜひ観戦に行かれてみて下さいね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました